裏庭にジェットコースターを作る方法!製作者は航空工学のエンジニアをしていたおじいちゃん!

2年前にボーイング社で航空力学のエンジニアを退職したおじいちゃんが孫のために裏庭にジェットコースターを作ってあげたそうです。乗り心地はなかなかスリリングなようです。というか自作のジェットコースターは安全性が気になって怖すぎるよ!!!!笑

しかし、安全性はボーイング社に34年間勤め上げた経験に誓って万全を尽くしているそうです。

Some comments on safety. I’m a big believer in both having fun and being safe. I worked 34 years at Boeing, developing new materials and joining methods, and coming up with steps to qualify airplane, space and military vehicle structures. Building things and then breaking them to see how much load they could take was a big part of my job. I used the same methodologies here, like: 1.5 factor of safety on loads, “heavy cart” 830 pound cart static testing, qualification testing with 1.5 times the allowed weight(repeated bi-monthly), and a lot of other element level testing and analysis. We also have strict safety rules. No one near the track when we’re running. I store the carts away from the tracks. Seat belt. I feel pretty safe. Is this more dangerous than sitting on the couch? Yes. But due to the controlled nature of the ride, extensive testing and safety precautions; I feel that it’s at least as safe as swimming pools, trampolines, skateboards, or any number of other things we let our kids do just because we’re more used to them.

r/DIY Out-n-Back “Negative G” Backyard Roller Coaster

超意訳:安全性についてコメントがあったが、その点については自信を持っている。私は34年間ボーイング社で、新素材や接合方法についての開発をしてきたし、飛行機や宇宙航空機、それに軍用車の構造の改良もやってきたんだ。その中でも耐久計算は一番やってきたことだ。以下のようなメソッドは仕事でもよく使っていたよ。例えば、荷重の1.5倍、830ポンド(約376キロ)の重いカートで静止テストしたり、更に一時間半の間、830ポンドの荷重に耐えられるかテストする。荷重テストは隔月毎に繰り返し行う。もちろん他の多くの要素もテストと分析をしていく。私たちは安全性に厳しいルールを課している。例えば、ジェットコースターで遊んでいるときは人間をトラックに近寄らせない。トラック以外にはカートを移動させない。シートベルトの着用ルール。私は安全と思っているよ。え?ソファーに座るよりは危険じゃないかって?うん。確かにその通りだよ。でも、広範囲に渡るテストや予防策で乗り心地をコントロールしてみたけど、スイミングプールやトランポリン、スケートボード、その他の子供達がやりそうな遊びよりは安全と思っているよ。

30-g9ipvin
動作実験の安全性テスト。これは84lbs(約38キログラム)の重りを載せている。子供と同程度の重さということです。
31-yptkjrq
実験結果。

元エンジニアのおじいちゃんと孫のツーショット。

35-a9dm4wp

元記事を見ていただければわかると思いますが、このおじいちゃんの行動力はすごいです。CADから溶接まで1人で全部やろうとしています。特に安全性の設計にはほんとうに気を使ったらしく、当初は裏庭にコンクリートを流し込んで土台を強化しようとしたそうですが、当然ながら妻に反対されて断念。試行錯誤した結果、現在のデザインに落ち着いているそうです。

18-obhpexy

そして、元エンジニアのおじいちゃんは裏庭にジェットコースターを製作した経験を電子書籍にしています。題名『Backyard Roller Coasters Research and Development 』(裏庭ジェットコースターの研究開発)を14.99ドルで販売しています。興味がある方はぜひ読んでみてください。技術的な解説も元記事に詳細があります。

日本の住宅環境では製作するのは難しいかもしれませんが、広い庭をお持ちの方はぜひ自作してみてください!

Source:r/DIY Out-n-Back “Negative G” Backyard Roller Coaster